2016年2月7日(日)朝、雪が降りました。
栄村:森のようちえん「みちくさ」
大人たちが雪のテーブル&ベンチセットを作成中icon04icon06
ええ。掘っています。雪をicon12
で、皆さん、雪掘りがとっても上手なのですよ。face08
(考えたら、飯山&野沢温泉&栄村の方々ですから。ご参加の皆様、師匠です。)

「じゃ、皆さんと作っておいてください。」と
信州アウトドアプロジェクトのあいあいから投げられたは良いけれど・・・・
「ワタシ、ツクッタコトナイノヨネ。作って貰って座ってた事は何度かあるけど・・・。」
記憶を頼りに、&アウトドアに造詣の深い親御さんに聞きながら皆で作りました。
栄村:森のようちえん「みちくさ」
最終的に、形になって良かったよぉface05ほっface01
ってか、殆ど皆さまのお陰で美しいテーブルにicon12
何事も体験じゃあ〜icon14

ええと。一応ワタクシも、山登りはしていた事がありまして。
基本、アウトドア好きです。
でも、キャンプとか、自然を大勢で楽しむノウハウは今後身に着けたい課題です。

《森のようちえん「みちくさ」の様子》
詳しくは、主催:信州アウトドアプロジェクトのHPを御覧ください。
http://outdoorproject.jp/2016/02/森のようちえんみちくさin栄村%E3%80%80ご報告-4/

今回、ワタクシことのは は、わらべうた勉強家としての参加。
最初と最後にわらべうたで親子さんと遊びました。
「一本橋こちょこちょ」
「どんぶかっかすっかっか」
親子さんと一緒にわらべうたをしていると
幸せを分けてもらってありがとう♪という気持ちになります。

栄村:森のようちえん「みちくさ」
日中は、大きなカマクラの周りを
みっちり全速力で走り回ったり
坂道を(勿論雪の。時々ズボッと足がハマリますの。)
幼児さんと手を繋いで登ったり
ひとり駆け上がったり
ソリやスノーパンツで滑ったり
(→これ、帰宅途中で筋肉痛が来ましたよ。夜中に「痛いよー。」
と何度か小声で叫びました。・・・でも、翌日には全く残らず。
グッジョブ!自分^^ と自画自賛方式で今後に繋げる。。。)

遊ぶ親子は元気元気。
いやぁ、素晴らしいです。

栄村:森のようちえん「みちくさ」

普段、野外保育をしている まのっち。
ダイナミックかつ肌理細やかな配慮で遊びを展開してくれて
心強い!face02
そして、全体統括のあいあいが、何と言っても頼もしく。

栄村:森のようちえん「みちくさ」

開放感溢れる野外でのご飯がまた美味しくてね。
料理家でありフードデザイナーの蓮池陽子さんプロデュースicon06
都内にてAtelier Storyを主宰され、
アウトドアクッキングのプロフェッショナルでもありますicon12
http://www.atelierstory.jp/#!yoko-hasuike/c1a9q
あったかシチューにハイジのパン&本格チーズ×メイプルシロップ
焼きマシュマロ〜♪ 手作りアイスキャンディ♪♪
おいしいが盛りだくさんhealth
栄村:森のようちえん「みちくさ」
栄村:森のようちえん「みちくさ」

素敵な体験でした。
ちいさなお子さんたち、親御さんと共にのアウトドア活動
我が子もこんな風に遊んでいたな〜。の記憶も蘇って。
「幼い我が子と一緒に遊ぶ時間、宝物だね。」
栄村:森のようちえん「みちくさ」
栄村:森のようちえん「みちくさ」
帰路にはホッ。いつも心地よい疲れに包まれます。
呼んでいただけて嬉しいなぁ。と毎度感じてます。


〜森のようちえん「みちくさ」の歴史〜
2015年11月(Fb)
2015年9月(Fb)
2015年2月
2014年10月 
2014年7月 ①
2014年7月 ②







Posted by ことのは at 12:47│Comments(0)信州アウトドアプロジェクト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。